運命の塔とジュエルタワーで頂上を目指すブログ

ゲーム紹介やプレイ記録など。コマスターよ永遠に

【うんめいのとう】プリンでクリア(Ωランク)

f:id:takoyamac:20200819230440j:plain

f:id:takoyamac:20200819230510j:plain
f:id:takoyamac:20200819230536j:plain
f:id:takoyamac:20200819230630j:plain



クリア時アイテム

あしらいスカーフ ワープスカーフ みおとしメガネ いしのつぶて(10)ゴローンのいし(22) おおきなリンゴ4 だいだいグミ ×オボンのみ オレンのみ4 ×いのちのタネ いやしのタネ4 しばられのタネ めつぶしのタネ ワープのタネ ピーピーマックス4 カテキン ×キトサン あめだま しのぎのたま とうめいのたま なげとばしだま ものがえだま もろはのたま2 うつくしいはこ おもいはこ きのえだ(5) せんたくだま

 

プリンの性能

 

  プリンの初期ステータスは「10-3-4-3-3」と最難関のΩランクの中でも貧弱なことで有名。また、初期技に攻撃技がないので序盤は技抜きをしてわるあがきで進むことになる。タイプ一致のお陰でわるあがきはそこそこの火力は出るが、倒しきれなければ反撃で死ぬので安定して歩き回れるのは2Fまで。Lv9で覚えるはたくは悪あがきより威力が低くて使い物にならないが、Lv13で覚えるかなしばりは命中100でほぼ全ての敵に通る非常に優秀な足止め技。

 序盤は成長率も悪く、Lv16から爆発的な成長期が訪れるがそこまで到達するのは余程良いアイテムが早期に揃わない限りかなり難しい。行けたとしても元が低すぎるせいで戦えるようになるのは更に先。よってワープスカーフを手に入れて99Fまで逃げ続ける以外にクリアの道はない。

 

冒険の流れ

 

1F ワープスカーフ入手。

f:id:takoyamac:20200819230812j:plain

22F 開幕ユキノオー2体。ふらふらだまで時間を稼ぎワープ。

21~24F 4連続で開幕あられだったのでオレンでなんとか凌ぐ。

25F 開幕ビリリダマ、ガーディ。ソニックブーム圏内のためバクスイを使って逃げる。

29F 階段部屋モンハウ。一旦ワープのタネで逃げて敵を階段部屋から追い出してからワープしたが、敵が溜まっている部屋に行ってしまい、俊足バクスイで乗り切る。

43F あしらいスカーフ入手。その後モンハウに入り縛り玉を使う。

f:id:takoyamac:20200819230859j:plain

45F しあわせのタネでLv13になり金縛り習得。

52F クチートに遭いあしらいを持たせたところベトベトンが入室。クチートに寄ったら呼び寄せでウインディが現れて先制されヒヤッとする。ベトベトンは金縛りからものがえだまで処理。

f:id:takoyamac:20200819230953j:plain

67F 天候ゆきでトドグラーと同室。しばられで止める。

72F おんねんスイッチを踏むが壁際で誰も発生せず助かる。

73F 開幕キリンリキサイドンルクシオ。俊足で通路に逃げ込みワプスカ。

78F 開幕パラセクトネンドール。ワープのタネで逃げる。

79F 開幕ネンドールサイドンリングマ。せいなるタネで逃げる。

f:id:takoyamac:20200819231019j:plain

85F 横長の大部屋でソルロックにロックカットを使われたので俊足を使いワープ。

86F 開幕ガブリアスと階段。オレンはあるので金縛りしながら龍の怒りを受けたら回復して進み、鈍足スイッチを一回踏んでヒヤッとするがなんとか突破。

88F 開幕ルナトーン。とびつきで通路に逃げる。

89F たんちのたまで進んだが階段部屋モンハウ。みなマッハだまで逃げて部屋から敵を追い出してからせいなるタネ。

f:id:takoyamac:20200819231050j:plain

92F 開幕エンペルト2、ポワルン。みがわりだまを使って逃げる。しかしワープ先で呼び寄せスイッチを踏んで4体に囲まれ、まだフロアに身代わりが残っていた事で敵の行動判定が発生して先制されてしまう。結果は「かげうち、のろい、いばる、ようすみ」で耐えて、そこからせいなるタネで逃げたが呪いが残っているのでいやしのタネを食べたところで持っていたワプスカが発動。その後は何事もなくまた階段へ戻れた。今回の冒険で一番のピンチというか生き残ったのが奇跡な事件だった。

f:id:takoyamac:20200819231119j:plain
f:id:takoyamac:20200819231139j:plain

95F 開幕トロピウスドータクン、ガルーラと階段。しばりだまで止めて進む。

97F おんねんスイッチ。俊足を食べて突破。

 

全体の振り返り

 今回は有用アイテムの引きが良く安定した立ち回りができた。見落としメガネは何階で盗んだかメモするのを忘れたが(20F前後くらい)結局使わずに終わった。みがわりは基本的には強いがこういう事故もあるから別室に残っていて自分の周りに敵が居ない間は下手に歩かない方が良いのかもしれない。

 プリンはワプスカを拾うまでの低層ループは地獄だが、自力で足止め技を使えることで軌道に乗せればクリアの希望は見いだせる。

f:id:takoyamac:20200819231230j:plain