運命の塔とジュエルタワーで頂上を目指すブログ

ゲーム紹介やプレイ記録など。コマスターよ永遠に

【究極の荒野】ワシボンでクリア(Aランク)

f:id:takoyamac:20200902172552j:plain

f:id:takoyamac:20200902172632j:plain
f:id:takoyamac:20200902172718j:plain

 

 ワシボンの性能

 

 荒野の死神としてお馴染みでタイプ一致のみだれづきが強力。低層での脅威であり自身も敵ワシボンが怖い。他にも必中のつばめがえしや積み技の爪とぎを覚えて一致技に恵まれる。ステータスは早熟型で特に攻撃が優秀な伸びを見せる。

 Aランクとして申し分ない性能なのだが正面技しかないので集団戦には弱く、被弾も多いので優秀さの割にはピンチに陥りやすい(大体スキルのせい)。進化後のウォーグルとはほぼ完全な同性能なので好みで選ぶと良い。

 

 クリア時の持ち物

 

 きのえだ(34) てつのトゲ(17) ゴローンのいし(98) Eねじりハチマキ ノーてんバンダナ かんつうバンダナ ぱっちりメガネ リンゴ おおきなリンゴ3 オボンのみ ふっかつのタネ3 せいなるタネ3 しあわせのタネ ワープのタネ3 ふらふらのタネ2 リゾチウム キトサン ピーピーマックス5 せんたくだま かんつうだま つうかのたま わなこわしだま ひかりのたま2 ひきよせのたま ふっとびだま しばりだま ふらふらだま2 もろはのたま はらいのけだま てきおびえだま

 

 冒険の流れ

 

11F しあわせのタネでゴチミル発生。倒せはしたが、ふんばりから殴られ復活1消費。その後モンハウに入り殲滅しようとしたが、ふんばり連発や後ろからワシボンが来るなど追い込まれてせいなるタネ。

15F モンハウ。通路から殲滅。

16F 商店でノーてん購入。

41F お腹が減った状態で食べ物を使えない歪み。危険なのでひかりのたまで即降り。

57F アーケオスに高速移動を使われてふらふらだまを使うが的確に原始を当てられ復活2。

61F 爆破罠を踏んだ直後にしばられのタネを投げられブニャットに殺られて復活3。

64F 階段部屋モンハウ。通路で殲滅。

73F 敵倍速歪みかつ開幕敵4。流石にまずいのでせいなるタネ。

74F 回復不能歪みかつ開幕敵4。デジャブ。せいなるタネ。

 

f:id:takoyamac:20200902172833j:plain

 

全体のまとめ

 一撃で倒せるのにスキルで反撃され死にかける展開が多く正面技の不遇さを痛感した。まあワシボンほどの火力があればワンパンできない敵はほぼ居ないので適度なハンデと言えなくもない。余談だが店売りも含めて復活が大量に出たし足止めも豊富だったのでコイツに出すなよと思ってしまった。