運命の塔とジュエルタワーで頂上を目指すブログ

ゲーム紹介やプレイ記録など。コマスターよ永遠に

神ダンジョン究極の荒野のすすめ

 はじめまして。最近はうんめいのとうでリリーラが打開されるなどしてポケダン界隈も賑わいを見せているようです。その流れでマグナゲートに興味を持つ人もちらほら見られたのでマグナゲート最難関とされる究極の荒野を紹介してみたいと思います。

 

 究極の荒野とは?

 

 マグナゲートと∞迷宮にて300円のDLコンテンツとして買うことが出来る究極のレベルリセットダンジョン。マグナゲート固有の要素である「チームスキル」によって非常に高難易度なことで有名。99Fにはここでしか手に入らないアイテム「ゆうきのあかし」がある。

 

チームスキル

 過去作で言うところのかしこさ。一度手に入れたスキルはチーム全員に適用されて冒険を助けてくれる。高難易度のダンジョンでは敵も習得しており、それによって大きな問題が生まれている。究極の荒野で特に問題となるのは以下の5つ。

 

 ふんばり… 15%の確率であらゆる攻撃を耐える。故にどれだけの火力があっても常に反撃される可能性があり、低耐久ポケモンでの攻略を困難にしているマグナ最大の癌

 どたんば… HPがピンチの時、25%で攻撃をかわす。ふんばりとのコンボで雑魚敵でもやたらと粘ってくる。投擲ならどたんばはスルーできるので踏ん張られたら積極的に使うべし。

 いあつ… お馴染み威圧感。15%で隣接攻撃が失敗する。荒野においては40Fから解禁。

 よぼう… フロアの仲間と同じ状態異常にならない。縛り玉なども1体にしか効果が出ないのでモンハウの対処手段が少ない。

 どうぐ… 道具マスター。ふっかつのタネやオレンのみ、しあわせのタネといった消費アイテムを拾われたら使われてしまい取り返せない

 

 敵は全てのスキルを使ってくるが、当然ながら味方のものはどうぐ以外無効となっている。

 

過去作のレベルリセットダンジョンとの比較

 

利点

 失敗しても住処に戻らず、即再開できる。

 Vウェーブによって低ランクでも火力は補える。

 技成長システムによって火力を出しやすい。

 PPマックスが大量に出るので技切れすることがまずない。

 ふっかつのタネが出る。(敵に拾われると…)

 つうかスカーフが出る(30F以降から店売り)。

 

中間 

 不思議な歪みによるランダム性。有利な変化(敵が全員寝ている、鈍足)も不利な変化(回復不能、敵倍速)もある。

 

欠点

 チームスキル(癌)

 敵が道具を積極的に拾う。

 通常攻撃が弱い。

 ダンジョンが広い。特に通路が長い。

 わざマシンが出ない。

 低ランクの救済であるあしらい、ワプスカが弱体化している。

 悪天候下ではHPが自然回復しない。その上6の倍数フロアで天候が変わる。激広ダンジョンとのコンボでHPがゴリゴリ減るのでノーてんバンダナが人権となっている。

 

お馴染みの強敵

 

 ワシボン 5Fからタイプ一致みだれづきで殺しにくる屑。低層での死因トップだろう。

 ゴビット 多耐性ところがるが驚異。技候補が多いのでワシボンよりはワンパンされにくい。

 チュリネ ねむりごなから成長を積んで殺しに来る。

 ガントル ステータスが高すぎる。一致連続技や積み技でもない限り戦わない方が無難。

 クルマユ くさぶえからむしくいで荒らしてくる屑。

 ドレディア どこからでもフラフラダンスで混乱させてきて超危険。

 

 後半は強敵が多すぎるので省略

 

うんめいのとうと究極の荒野どっちの方が難しいの?

 

 条件が違いすぎるので一概には言えない。

 ふっかつのタネがあるのでノーミス前提ではなく、Vウェーブと技成長で誰でも火力を出せて、たまに売っているつうかスカーフという最強装備の存在によってある程度の戦闘力があるポケモンなら運塔よりも攻略しやすいかもしれない。

 一方で、スキルの存在によって低耐久に人権がない上に、以前のあしらいワプスカのような拾えばリスクを大幅に軽減できるアイテムがほぼないので低ランクの攻略難易度は運塔よりも高いように感じる。

 

かえらずの地

 

 荒野を買わなければ最難関となるダンジョン。登場ポケモンも似ていて運命の塔とゼロの島南部のような関係。スキルの解禁は20Fからなので序盤を進めやすく、入門としてオススメ。

 

究極の荒野の魅力

 

 理不尽に溢れているので精神修行にピッタリ。荒野に慣れると些細な事では怒りを感じなくなり、心が穏やかになる。

 前向きなところで言うと、技成長システムは面白い。今作が初登場だが、次作以降に比べてかなり成長しやすく、階層を進める毎に成長を実感して楽しい。通常攻撃の弱体化についてはよく不満を言われるが、技成長と大量のPPマックスのお陰で技を使い放題でほぼ相殺されている。

 

 最後に、究極の荒野はクソゲーと言われても正直否定できないのだが、マグナゲートのシナリオはかなり感動できるので未プレイの人はメインストーリーだけでもやってみて欲しい。